2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

私の頭の中の会話

やりたいことは何ですか? 「特に思いつきません」 全くないわけではないでしょう? 何でもいいからあげてみてください。 「ゴロゴロしたり、アニメを観たりマンガを読んだり、音楽を聴いたりライブに行ったり」 ほら、たくさんあるじゃないですか! 「いや…

自らをダメ人間だと名乗ることで得られるメリットとデメリット

メリット 他者から「このダメ人間め!」と罵られることを回避しやすくなる。場合によっては「そんなことないよ」と慰めてもらえたりもする。 自分を特別な人間にしたてあげることができる。凡人(=どこにでもいる、みんなと同じような人間)よりは個性的な…

マンガ感想

それでも町は廻っている 11 (ヤングキングコミックス)作者: 石黒正数出版社/メーカー: 少年画報社発売日: 2013/02/28メディア: コミック購入: 5人 クリック: 43回この商品を含むブログ (54件) を見る はじめてモリアーキーに好感持ったわ。何気ない日常ある…

私は学校で何を学んだのか

10代の頃は勉強ができるほうだった(高卒なので高校までの話です)。 成績というのは数字(点数とか順位とか)ではっきりと結果が現れるからわかりやすい。 とにかく高い点数を取りたかったし、1番になりたかった。ガリガリ勉強して高得点を狙い、実際に成績…

マンガ感想

トラップホール 1 (Feelコミックス)作者: ねむようこ出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2013/02/08メディア: コミックこの商品を含むブログ (4件) を見る アマゾンレビューでけっこう酷評されていたのであまり期待せずに読んだんだけど、あれ? 意外とおもしろ…

矛盾しながらも

さらなる続き。 高校生になった私は、迷うことなく吹奏楽部に入部し、サックスを担当することに成功しました。 本当は中学でやっていた楽器をやらなければならないところを、無理を言ってサックスにしてもらいました。今度こそは譲るわけにはいかない。サッ…

自己矛盾

つづき。 特にやりたいわけでもなかった楽器を部活で中学三年間続けました。 学校行って部活の後に夜の9時まで塾という日もあったりしてなかなか大変でしたが、どうにかやってました。若かったからできたのかなあ? 体力あったなあ。 楽器の方はなかなか上達…

吹奏楽をはじめたきっかけ

今から20年以上前のこと。 中学生になった私は、親から「何でもいいから部活には入りなさい」と言われ、じゃあ音楽とかけっこう好きだしってことで、吹奏楽部に入りました。 音楽といっても、聴いていたのは当時はやりのニューミュージック(古い響きだ)。…

戦うゾウの死ぬとき

「戦うゾウの死ぬとき」というお芝居を観てきました。ちょっと不思議な二人芝居です。 東京と札幌で、いろんな役者さんが入れ替わりながら繰り返し上演し、少しずつ台本を変えたりもしてブラッシュアップしていくという試みのようです。 私が観に行った会場…

上達しなかった理由

前の記事の続き。 前回は「生産する側に居たこともあるんですよ」という話でした。しかしヘタクソだったしやる気もなくて、本当にそれがやりたくてしかたがないというわけではなかったので、結局上達もせずに辞めることになり、再開する気も予定もない。つま…

生産する側にいた頃の話

前に書いた記事の続きっぽいもの。 かなり昔のことだけど、一応「生産する側」にいたころがあった。 吹奏楽団で、ある管楽器を吹いていたのだ。もちろんアマチュアですが。 中学高校と吹奏楽部員だったので、高校卒業と同時に部活仲間の子に誘われて、なんと…

マンガ感想

クロガネ 2 (ジャンプコミックス)作者: 池沢春人出版社/メーカー: 集英社発売日: 2012/02/03メディア: コミックこの商品を含むブログ (4件) を見る 先生も先輩も新たなライバルも厳しいけどいい人だなーと思ってたら思いっきりゲスい敵キャラでてきたー! 体…

2013冬アニメ感想 その2

今回はテレビで見てたやつ中心です。 僕は友達が少ないNEXT 原作読んでるので、ああ、こんなシーンあったなあと懐かしく思いながら見てた。 基本ハーレムは嫌いですが、この作品だけはちゃんと好きです。女子キャラが全員いじらしくてかわいいんだよなー。ま…

マンガ感想

新世紀エヴァンゲリオン (6) (角川コミックス・エース)作者: 貞本義行,Gainax出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2000/12メディア: コミック購入: 3人 クリック: 16回この商品を含むブログ (38件) を見る はい来た。BGMが今日の日はさようならのアレ来たよ。…

マンガ感想

アオイホノオ 2 (少年サンデーコミックススペシャル)作者: 島本和彦出版社/メーカー: 小学館発売日: 2009/05/11メディア: コミック購入: 19人 クリック: 88回この商品を含むブログ (117件) を見る パソコンはおろかビデオデッキすら貧乏学生には手の届かなか…

2013冬アニメ感想 その1

最終回を見終えたものから順にちょこっと書いてみる。ほとんどニコニコアニメチャンネルで見てた。 あいまいみー わけわかんないけどそれがよかった。気軽に見られた。 gdgd妖精s 今回(2期)は何かとヒネリが効いてたなあ。「もう二度とやらないと思うから…