マンガ感想

クロガネ 2 (ジャンプコミックス)

クロガネ 2 (ジャンプコミックス)

 先生も先輩も新たなライバルも厳しいけどいい人だなーと思ってたら思いっきりゲスい敵キャラでてきたー!

 体当たりで場外に出させて勝つって手法はリアルにあるんだろうか??

 『負けるのがお似合いの男なんていねえよ』は名台詞だね。しかしこういう「もっと強くなりたい」「強くなるためにがんばる」というジャンプマンガ特有の熱さってちょっと尻込みしちゃうんだよな……。ええヘタレです。

 シドウくんの魅力揺るぎない。

ナンバーガール (講談社コミックスフレンド B)

ナンバーガール (講談社コミックスフレンド B)

 タイトルはあのバンドと直接は関係ないみたい。『ジョシの数だけ恋がある』ということで、4人の女子の恋を描いた短編4つ(+1編)。絵が丁寧できれいだねー。

 少女マンガに必要不可欠なご都合展開もあり、うまくいかない乙女心を絶妙に描いてるものもあり。特に最後に収録されてる『夏の霧』は切ないなー。

 作者はわりと同年代(30代)らしいですが、大人になっても少女マンガを描き続けるのって、乙女心を忘れないようにしないといけないから大変だろうな。