2013冬アニメ感想 その1

 最終回を見終えたものから順にちょこっと書いてみる。ほとんどニコニコアニメチャンネルで見てた。

  • あいまいみー

 わけわかんないけどそれがよかった。気軽に見られた。

  • gdgd妖精s

 今回(2期)は何かとヒネリが効いてたなあ。「もう二度とやらないと思うから」は3期のフラグだと信じてます。

  • AMNESIA

 9話(檻ガール回)を見てしまったことが全ての元凶。どうしてもコメありで見たくて課金しちまったよ……。やーでもおもしろかった。何度声だして笑ったことか(シリアスアニメなはずなのに)。

 コメなしだったら始めの10分キツくて見られなかったと思う。男性陣が性格イケメン率高かったなー。OP・ED素晴らしかった。

  • たまこまーけっと

 こちらはテレビで。まず、けいおんの舞台が商店街に移ったバージョンですねと認識して、それからグーグーガンモとチンプイを思い出して懐かしくなった。

 で、見ていくうちに「こんな風に誰もが優しくて悪意も毒もなくて、そりゃ悲しいことやうまくいかないことだってあるけどなんだかんだで救いのある世界っていいよなあ」と感じるようになり、けいおんがあんなに人気があった理由をようやく理解した気がした。

 あのコーヒーショップみたいに、つらいときの心の避難所みたいな場所って誰にでも必要だと思う。

 終わり方もよかったなあ。最後まで安心して見られるアニメだった。