最近読んでるマンガ まあまあガッツリ編

極主夫道 6巻: バンチコミックス 作者:おおのこうすけ 発売日: 2020/11/09 メディア: Kindle版 ガッツリ編に入れるの忘れた。アニメ化楽しみ。 結婚アフロ田中(9) (ビッグコミックス) 作者:のりつけ雅春 発売日: 2020/12/25 メディア: Kindle版 妊娠出産…

最近読んでるマンガ ガッツリ編

きのう何食べた?(17) (モーニングコミックス)作者:よしながふみ発売日: 2020/08/20メディア: Kindle版 なんとなく読まず嫌いしてたけど、こんなにも、人生を丁寧に描いている作品とは知らなかった。 健康で文化的な最低限度の生活(9) (ビッグコミッ…

近況

編み物ができるようになったのが嬉しくてガシガシ編みまくっていたら肘と手首を痛めました。肘は上腕骨外側か炎手首は手根管症候群疑いうん、何事もやり過ぎはよくない。湿布を貼ってビタミン剤飲んでよくなったらまた編みます。

編み物 2

さっきの本に出会う前に、この本を読めたおかげで編み物に対する苦手度が減りました。 ズパゲッティで編み物したいけどどうしても苦手、でも編みたい!! という方にはこの本ものすごくオススメです。 指だけで、2時間で編める 布ひもバッグ 作者: 中村須彌…

編み物

編み物って本当に苦手で、自分には絶対に無理なものだと思いこんでいたのだけど、ふとしたきっかけから、最近、編みまくっています。 ズパゲッティという、(ざっくり言うと)古いTシャツから作った太い糸が、めっちゃ編みやすいんですよ。 100均にも似たよ…

ドールと私 その四

どんな子をお迎えしたいのか、そもそもどんなドールが世の中に存在するのか、いまいちわかってはいなかった。 ふと、好きなコミックとコラボしたシリーズがあることを思い出し、そのシリーズ名で検索したら、かわいいお人形がどんどん出てくる。 画面上にず…

ドールと私 その三

亡くした子どもは、男の子だった。 だからこそ、お迎えするドールは女の子にしようと決めていた。 子どもの代わりにするわけではない、あくまで趣味で欲しいんだ。 そう、自分に言い聞かせていた。 (人形を子どもの代わりとするかどうかについては、人それ…

ドールと私 その二

ドールをお迎えして具体的に何をしたいとかは、特に決めていなかった。 とにかく欲しい! と気持ちが先走っていた。 結論から言うと、DDのお迎えは断念した。 いろいろ理由はあるけど、おおまかに三つ。 一つは経済面の問題、もう一つは存在感の大きさ。 そ…

ドールと私 その一

現在、ドールを数体所持している。小さい子ばかりなので、パソコンの棚の上に並べて飾ってある。ドールとは別に、ねんどろいども数体いる。主に初音ミクである。雪ミクもいる。 ドールに興味を持つきっかけとなったのは、2014年の新千歳空港での雪ミククリス…

生きてます

読んでる人はいるのだろうか? わからないけど、更新してみる。 匿名とはいえ、自分の気持ちを、全世界に向けて発信するのはめちゃくちゃ怖いことだなあ。 ちょっと前まで、平気だったのに。 自分の変化に、がっかりしたり、おもしろいなと思ったり。 ふう、…

生存報告

特に書きたいことがなかったので、1年以上放置していました。 マンガ読んでるしアニメも結局見てるけど、わざわざ感想書くのが面倒になってきました。 特に需要もなさそうだし。 ブコメはちょこちょこしています。スターくださった方、ありがとうございます。

読み直したマンガ感想

火の鳥 (1) (角川文庫) 作者: 手塚治虫 出版社/メーカー: 角川書店 発売日: 1992/12 メディア: 文庫 購入: 3人 クリック: 48回 この商品を含むブログ (113件) を見る 久々に火の鳥を読みたくなったので読んでみた。まずは黎明編から。 若い頃はウズメが好き…

運動だけじゃダメなんです。

運動不足はメンヘルかバカの証拠、絶対許さない - xevra's blog この記事、内容はそれほど間違ってないんですよ。適度な運動が体に良いのは確かです。 まったく運動しない→お腹空かないからご飯を食べなくなる→ご飯食べないから動けなくなる という悪循環に…

マンガ感想

魔法使いの嫁(1) (ブレイドコミックス) (BLADE COMICS) 作者: ヤマザキコレ 出版社/メーカー: マッグガーデン 発売日: 2014/04/10 メディア: コミック この商品を含むブログ (28件) を見る 作者本人もあとがきで反省してるけど、スピード感がない。でもむし…

死産してから4ヶ月

最近わかってきたことは、「産後」は終わりがあるけど、「死産後」には終わりがないんだな、ってこと。

観たもの読んだものメモ

アラジン スペシャル・エディション [DVD] 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン 発売日: 2008/08/06 メディア: DVD 購入: 4人 クリック: 32回 この商品を含むブログ (23件) を見る 魔法のじゅうたんが一番かわいかった。 私がモテな…

アニメ感想

アニメ・マンガを楽しむためにはある種の思考停止が必要だと思っている。 別にリアルじゃなくてもいい、そういう世界観だから、そういう設定だから、これはフィクションだから。 そういう考え方ができないとアニメやマンガを読んだり観たりするのは苦痛だろ…

無料で読めるWEBマンガのなかでおもしろかったもの

逃げるは恥だが役に立つ(1) (KC KISS) 作者: 海野つなみ 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2013/06/13 メディア: コミック この商品を含むブログ (17件) を見る タイトルは外国のことわざからつけているらしいけど、結婚を「逃げ」と表現しているとしたらそ…

コウノドリ、実は読んでた。

前回の記事で取り上げた「コウノドリ」ですが、実は妊娠中にWEBで4話までを試し読みしていました。 1話が緊急帝王切開で、2話から4話までが無能症・死産を扱ってました。 私は緊急帝王切開で死産だったので、手術直後、子どもの亡骸を見たとき真っ先に「…

コウノドリ読んでみた。

コウノドリ(3) 作者: 鈴ノ木ユウ 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2014/02/07 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る うーん……。 このマンガの影響で、「早剥(常位胎盤早期剥離)の原因はすべて妊婦の喫煙」という誤った認識が広まっちゃうと…

マンガ感想

喰う寝るふたり 住むふたり (2) (ゼノンコミックス) 作者: 日暮キノコ 出版社/メーカー: 徳間書店 発売日: 2013/03/19 メディア: コミック クリック: 1回 この商品を含むブログ (26件) を見る 喰う寝るふたり 住むふたり 3 (ゼノンコミックス) 作者: 日暮キ…

マンガ感想

orange(3) (アクションコミックス(月刊アクション)) 作者: 高野苺 出版社/メーカー: 双葉社 発売日: 2014/08/22 メディア: コミック この商品を含むブログ (11件) を見る 主人公の鈍感さにときどきちょっとイラっとするけど、少女漫画って大抵そういう作りよ…

訂正…しない。

この前ブコメで「産みたくても産めなかった」って書いちゃったけど、よく考えたらそれは間違いで、私は子どもを産んだんだよな。 死んでしまっていたけれど。 だから「産んだけど、成長しないから育てられない」が正しいんだけど、今更あのブコメを訂正する…

あの子はあの子

死産直後、すぐにでも妊娠して、亡くなった子を取り戻さなきゃ! と焦っていたのだけど、2ヶ月経って心境の変化が。 亡くなった子には、この世ではもう、2度と会えないんだ。 次に授かることができたとしても、その子はその子、あの子はあの子。 亡くなった…

読んだマンガメモ

デンキ街の本屋さん 1 (MFコミックス フラッパーシリーズ) 作者: 水あさと 出版社/メーカー: メディアファクトリー 発売日: 2011/11/22 メディア: コミック 購入: 2人 クリック: 28回 この商品を含むブログ (20件) を見る ソムリエくんかっこいい。 進撃の巨…

はー。

アホらしい。

憎い

憎い 憎い憎い憎い憎い。 何もかもが憎い。 みんな死んでしまえ。 世界よ滅亡しろ。

苦笑

先日ブクマコメントで「産みたくても産めなかった」って書いたら、いきなりPVが100超えてビビった。 いつもは5PVあれば多い方なのにねー。 まあそりゃそんな意味深なコメント見かけたら気になってクリックしちゃうよね。 そのあとはまた0PVが普通の日々…

最近読んだものメモ

深夜食堂 4 (ビッグコミックススペシャル) 作者: 安倍夜郎 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2009/08/28 メディア: コミック 購入: 4人 クリック: 105回 この商品を含むブログ (79件) を見る マスターにもいろいろあったんだなあ。 不育症戦記―生きた赤ちゃ…

最近読んだマンガメモ

いろいろ書いたのに消えちまったよちくしょう。 アオイホノオ 11 (少年サンデーコミックススペシャル) 作者: 島本和彦 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2013/12/12 メディア: コミック この商品を含むブログ (23件) を見る 進撃の巨人(12) (講談社コミック…