2013冬アニメ感想 その2

 今回はテレビで見てたやつ中心です。

 原作読んでるので、ああ、こんなシーンあったなあと懐かしく思いながら見てた。

 基本ハーレムは嫌いですが、この作品だけはちゃんと好きです。女子キャラが全員いじらしくてかわいいんだよなー。まあ原作8巻(アニメNEXTでは最終回)で理科さんが小鷹をシメてくれなかったら、さすがに今ごろ切ってるだろうけど。

 原作溜まったら3期やるでしょう。ていうか9巻今月発売か! 楽しみー♪

  • ささみさん@がんばらない

 意味はよくわからないけど映像がかわいかったりギャグがおもしろいから見てた。

 男性だったらバトル要素も楽しめたのかもしれない。グロいのがちょっとつらかった。

 カーチャンがささみさんに月詠の巫女に戻れやってガミガミ言ってるあたりはエヴァっぽかった。世界の命運を子どもに押し付けるアレの女の子バージョンだなと。

 子ども時代に重すぎるものを押し付けられて嫌になってひきこもって深夜アニメ見てる大人(私とか)はこういう部分に共感しやすい気がする。シンジくんとささみさんの違いは語るまでもないけど断固として「もうがんばらない」を突き通したところ。

  • イクシオンサーガ DT

 もーこれ最高だった! 最終回もメチャクチャながらもきれいな終わり方してたし。

 続編は……紺の人生を考えると、ないほうがいいかもね(笑)

  • 戦勇。

 こっからはニコニコで。

 1年くらい連続でやるのかと思ったらいったん終わって夏に2期かー。まあラジオもおもしろいしいいんでないかな?

 6分でちまちま見られるのがちょうどよい。バカバカしさのあいだにシリアスが挟まれてるバランス感も良い。

  • 俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる

 これ見るつもりじゃなかったんだけど、ニコニコでコメありで見てたらなんか見続けてしまった。ああ、みんなやっぱり白嫌いなんだとかあいちゃんかわいいよねとかとか。

 しかし中の人の年齢出すのはやめて差し上げてほしかった。ならコメ消せばいいんだけどそれだとつまらんし、女性の年齢いじることって男性側からしたら最高に「ざまあ」でおもしろいことなのだろうから無視するしかないんだろうね。いや女性が書いてる可能性もなくはないけども。

 真涼がいい子を演じ過ぎたりモテすぎて性格歪んじゃったってことだけはわかった。

 しかしえーたがどうしたいのかは最後までわからんかった。まあどうでもいいんだけどね。