コウノドリ読んでみた。

コウノドリ(3)

コウノドリ(3)

 

 うーん……。

 このマンガの影響で、「早剥(常位胎盤早期剥離)の原因はすべて妊婦の喫煙」という誤った認識が広まっちゃうと嫌だなあ。喫煙が早剥の原因になりうることは嘘ではないだろうけど、ちょっと説明が足りないように思える。

 私が子供を死産した原因は早剥なんだけど、私も夫も非喫煙者だし、剥離が起こった直接の原因は不明のままだし。まあフィクションだから仕方ない部分もあるだろうけど。

 助産院のエピソードでは、助産院を完全否定せず、問題提起っぽく描いているところはうまいな、と思った。それにしても小松さんのグレ方が昭和すぎる。