趣味

 働いていた頃、一番のストレス解消法は「買い物」だった。

 自分で稼いだお金で自分の欲しいものを手に入れるのは楽しかった。誰にも遠慮せず、買いたいように買えることが嬉しかった。そのために働いていたと言ってもいいくらいだ。

 今は様々な事情から稼ぎに行くことができない。

 別に買いたいものが買えていないわけじゃない。買おうと思えば買えるし実際買っている。

 でも最近、めっきり物欲が減って来た。

 私の「欲しいもの」といえば主にマンガやCDだったのだけど、たくさん買い集め過ぎて持て余し気味なので、これからはもうあまり増やしたくない。

 音楽を聴きたければCDレンタルかダウンロード購入すればいい。iTunesは便利だ。

 マンガだって、ほとんどがTSUTAYAで借りられる。こんなマニアックぽいものまで!? と驚くほどの品揃えだ。どうしても手元に置いておきたい作品は買うけれど、ほとんどレンタルで読んでしまえる。そうそう、Kindle版をダウンロードしておけば、購入しても場所を取らない。

 便利な世の中になったものだ。でもなんだか、寂しい気もする。

 「買って手元に置いておくこと」こそが、私にとっては本当の趣味だったから。

 今それができない、しなくてもいいということが寂しいというより、「本当の趣味といえるものがそんなこと」であるということが寂しいというか。

 あ、ライブやフェスは別腹ね。