ぐるぐる

 自分がこれから何をしたいか、どうなりたいのか正直わからない。

 周りが自分に求めていることはだいたいわかってる……つもり。

 以前なら周りの期待通りにするべきと信じて行動しただろう。けどそれじゃダメなんだ。自分がどうしたいかをまず見極めて、それを軸に考えてどうするか決めたいんだけど、肝心の「自分がどうしたいか」が全然、サッパリ、わからない。

 わからないというかむしろ、最初からそんなものなかったんじゃないか? と思えるくらい。

 趣味や遊びならやりたいことはなくはない。そうじゃなくて、働き方とかそういう意味でやりたいことがない。

 体調の問題で、いきなりフルタイムでは働けない。じゃあパートタイムで少しずつ働くか? いやそもそも私は働きに行きたいのかどうか、わからない。

 働きに行かないで家事をしっかりやるというのもひとつの生き方だけど、本当に自分はそれを望んでいるのかどうか、わからない。

 資格取りに行ってみるか、どんな資格があるんだろうと調べてみるけど、やっぱりこの資格取りたい! と思えるものがない。

 そんなもんだよ、やりたいことなんてできないのが当たり前だよ甘えんな、と言われるかもしれない。

 確かに私は甘えているんだろう。

 それでもまず、自分がどうしたいのかってことくらいはわかっていたいんだけど。

 わかるもなにも、ないものはどうしようもないんだけどね。