きたまえ↑ 札幌マンガ・アニメフェスティバル2013 てきとうレポ 最初に言いたいこと

 すでにTwitterなどでもいろいろ言われてますが、運営さんの手抜かりと言われても仕方ない部分はたくさんあります。私自身も初日参加して、何度も「困ったなあ」と思いました。

 でもね、運営さんも、何も悪意があってお客さんを困らせようとしているわけではないはずです。

 お金を払っているんだから、すべて予定通りに進めてもらわないと困る! と怒りたくなる気持ちもわかります。たくさん交通費をかけて遠征してきた方などはなおさらでしょう。1時間遅れるだけで、飛行機をキャンセルして取り直さなければならない。これは本当に残念でつらいことです。

 でもね、何事にも、想定外は付き物です。

 「お客を待たせるくらいなら、セットリストを変更してでも予定どおりの時間に終わらせるべきだ」という意見を見かけましたが、これはありえません。出演アーティストさんがどういう気持ちでこのステージに望んでくれているのか想像してみてください。みなさんプロなのです。お客の都合で、妥協したパフォーマンスをさせるのですか? そんなのおかしいです。

 帰りが遅くなることで、私も昨日、家族に迎えに来てもらったけども、迷惑をかけてしまいました。それでもやっぱり、参加できてよかったと思ってます。いろんな不満が吹っ飛ぶくらい、素晴らしいステージを堪能できたのです。

 文句を言うな、などと出しゃばる権限は私にはありません。お客さんの不満を少しずつでも解消していくことで、このイベントが成長していくことをお祈りいたします。