ライジングサン2013かんたん感想 8月17日(土)〜18(日)

  • UGUISS feat MISATO 本物の渡辺美里さんが観られて、歌が聴けて、それだけでもう良かった。
  • MISIA 知ってる曲だらけ! ありきたりな表現だけど、パワフルな歌声よかった。思えばこのときはしっかり晴れてたなー。
  • ストレイテナー 聴きなれてるから安心してのれた!
  • 細野晴臣 3曲しか聴けなかったけど、観られてよかった。ボソボソした声での「ようこそ、爆笑レッドカーペッドへ」には笑った。「のってる?」って言うから「いえーい」って返事したら「お客さんには聞かないよ」だって(苦笑)
  • 小田和正 知らない曲ばかりやるのかなーと思ったけど、わりとそんなことはなかった。「ラブストーリーは突然に」で一気に気持ちだけ90年代に遡った。あと歌いながらステージ降りて走ったりしててすごかった。あの曲でステージ降りて走るのは定番と聴いてびっくり。体力あるなー。
  • マキシマム ザ ホルモン テントから。ナヲ姉さんのMC相変わらずおもしろい。
  • ZAZEN BOYS 良かったんだけど、チャルメラのメロディに合わせて歌うやつ、他のライブでもやってて(カウントダウンジャパン。wowwowで見た)、そのときは客席もちゃんと歌えてた。んでライジングでもやるってわかったときに、よーし歌ってやるぞ! と思ったんだけど、タイミングがわからず歌えなかった……。他の人たちもいつ歌ったらいいのかわかんなかったんだと思うのね。そのあと前の方の男子たちががんばってくれてたけどね。もちろん演奏はすごい。いろんな人が言ってるだろうけどZAZEN BOYSというジャンルを確率した感じがする。
  • MONGOL800 テントから。今度こそ増子さんが出てきて「団地でDAN!RAN!」歌うに違いない! と思ったけど歌わなかった。まあそれはいい。ドラムの方のお誕生日のお祝いにナヲ姉さん登場。「小さな恋のうた」くらいしか知らなかったけど、反戦の歌多いのね。沖縄出身だしそりゃそうか。