アニメ「サーバント×サービス」視聴後心に浮かんだ、どす黒い感情を薄めて書いた愚痴

 役所を辞めてからかなり経つのに、公務員がバカにされてたり叩かれたりしてるといまだにいちいちムカついてしまう。

 なかでも「公務員はラクでいいよね」的なコメントが一番カンにさわる。

 でもこれって、私自身にもかなり原因があるんだよね。

 高校時代に公務員試験受けると決めたとき、「公務員てラクそう」って私自身思ってたからね! もし過去に戻れるなら、世間知らずのバカ高校生だった自分をぶん殴りに行きたい。しかしそれは無理なのでここに懺悔します。軽薄な気持ちで進路選択してすみませんでした。辞めたんで。もう辞めましたんで(そういう問題じゃないけど)。

 言い訳なんだけど、やりたいことがなかったんだよね、本当に。今もだけどね。

 どうせ大学行かせてもらえないし奨学金とかよくわかんないし、だったら働こう、公務員だったら安定してるし、って考えたのよね。

 これから、高卒で公務員目指す人には本当に考えてから決めてほしい。

 学校の先生や親たちは応援してくれるかもしれない。「役に立つ立派な仕事だ」って勧めてくれるかもしれない。

 でも住民の方々からは、基本的にはそうは思われないから。色眼鏡で見られるし罵詈雑言浴びせられるし市民様の怒りの沸点低いし不況のうちはあらゆる方面から妬まれるし。

 もちろんそれだけじゃないけど。担当する部署や仕事内容が自分に合ってればやりがいを感じることもあるし、市民様から「ありがとう」って言ってもらえることもたまにだけど、ある。この仕事やってよかったと思う瞬間は私にもあった。一般的な目で見て、高卒にしては給料多めにもらえるのは確か(大卒と比べるともちろん低い)。

 けどそれらを上回るストレスがあるってことを知ったうえで採用されてほしい。

 ちゃんと働いたことがあるのが役所だけなので民間のことはよくわかりませんすみません。働く部署や仕事内容を自分で決められないのはどこもだいたい同じだろうとは思います。あと罵詈雑言とか、もっとひどい目に遭う職場って民間にもいくらでもあるでしょう。毎日ストレスマッハで誰かを悪役に仕向けてストレス解消したくなる気持ちもわかります。私の場合はマスコミに対して憎悪を向けていました。地元の新聞社とか。

 けどまあなんというか、そういうのほどほどにしませんか? って言いたかった。終わり。