ネットやめたいけどやめられない件

 もうインターネットなんてすっかりやめてしまいたいと思うことはある。

 けど実際にやめることはなかなか難しい。

 その理由は、SNSでリアル友人とつながっているからであったり、インターネットでの買い物が便利であるからであったり、欲しい情報をいち早く簡単に手に入れることができるから、ということだったりする。

 もちろん便利なことばかりではない。前の記事にも書いたとおり、傷口に塩を塗られるような思いをすることもしょっちゅうある。

 考えてみれば現実の世界だっていいことばかりではないわけで、だからといってやめたいからやめる(=死ぬ)わけにもいかないんだよね。

 せいぜい、危ないところには極力近づかないように気をつけるしかないのよね。