きたまえ↑ 札幌マンガ・アニメフェスティバル2013 てきとうレポ その他

 コスプレイベントも同時開催・コスしたままライブ見てもOKということで、お客さんのなかにいろんなコスのレイヤーさんがいるのを見ることができました。

 一番インパクト強かったのは1日目の、ミカサ・アルミン・リヴァイの御三方。きれいでかっこよくて、ときどきすれ違うたびにドキドキしてしまった。

 他に素敵だなーと思ったのは、地毛黒髪の初音ミク、magnettのミク&ルカ、シェリルとランカ、ミクずきん、真奥貞夫、血盟騎士団メンバー(男性)などなど。特に魔王さまを見かけたときは、何でこんなところにマックの店員が? と一瞬考えてしまった。その後雨の中で傘をさしている姿を見かけて、アニメのシーンを思い出したり。

 2日目に志村新八コスの人がいるなーと思ってたらMCの方だったり。

 撮影はできなかった(時間によっては出来たんだけど、間に合わなかった)けど、そういったキャラに扮した方々が日常にとけ込んでいる光景が楽しかった。

 あとライブで、サイリウムの振り方や色って決まってるのねーと思ったり。私はそのノリには完全にはついていけてなくて、ちょっと浮いてたかもなー。まあ後ろの方だったので、ね(サイリウムじゃなくてキンブレっていうのか。ぐぐってわかった)。

 運営さんに対して改善してほしい点は、アンケート用紙に書いて渡してきました。

 今STVのよるぱというラジオをradikoで聴いてますが、こういうのやってるんだ、知らなかったわーと驚いてます。数年前にティーン向けラジオ番組にハマってたころは、「昔はハガキだったのに今はメールなんだなあ」と感慨深く思ってたんだけど、今はTwitterと連携なんですね。さらに進化した感じ。

 あー、いろいろ偉そうに書いちゃったけど、自分だってもうちょっと若い頃は某夏フェスの運営に対して公式BBSに文句書きまくってたんだよなあ。人のこと言えないよなー。お恥ずかしい。

 その、今になってわかることなんだけど、お客さんも大切だけど、わざわざ北海道まで来てくれるアーティストさんも大切にしないとこういうイベントって続けられないから、運営さんは板挟みで大変だよなーと。それを言いたかったのでした。

 なんにせよ、これで地元の夏フェス、行く予定だったものすべて終了してしまって寂しいです。おわり。