マンガ感想

 もこっちは本当にクズなんだけど、そのクズっぷりに共感できちゃう自分がいてつらい。しかも第一子長女とか運動苦手だけどマラソンだけは得意とか、けっこう共通点あるからなおさら。

 智くんマジイケメン。

 引っ張って期待持たせといてどうせ鬱に落とすんだろ? わかってんだよチクショー(でも続き読んじゃうんだろうなー)。

病室で念仏を唱えないでください 1 (ビッグコミックス)

病室で念仏を唱えないでください 1 (ビッグコミックス)

 僧侶兼医師(救命救急センター勤務)の松本照円が主人公。若いわりに熱血すぎないところが好感持てるんだけど、どうも彼の言ってることは薄っぺらい。

 しかしそれは狙ってそう描いてあるようで。まだまだ未熟な松本君の成長を、理事長のように暖かいまなざしで見守りながら読むのが良さそう。

 それにしてもこういうのを読むと、大けがや大病はしたくないし、身内にもそういう目には合ってほしくないものだなと思う。当たり前のことだけどね。

 とりあえずはちみつを手作りするときは気をつけよう(作らんけど)。

アオイホノオ 3 (少年サンデーコミックススペシャル)

アオイホノオ 3 (少年サンデーコミックススペシャル)

 若いうちにどれだけ自分が通用しないかわかっておくことが大事、と誰かが言っていたけど本当にその通りだよなー。主人公は19歳で挫折して、いったん漫画家という夢を諦めるんだけど割とあっさり立ち直る。

 彼の夢は『漫画家かアニメーター』であり、“この道一本”と決めているわけではないところも強みだよな。

 素晴らしい!! やっぱこの人うまいよー! こういうおもしろい短編集本当に好きだ。

 ポップでキュートな絵柄とは裏腹な、じわじわ怖いお話と、ほっこりするいい話が混ざってるのもいい。かつて読んだ作品は後味悪いものが多かった(それはそれで好き)けど、この本に納められてるお話は、それなりに希望を持たせた終わり方をしている。最終話けっこうつらいけどね。

空が灰色だから5(完結)(少年チャンピオン・コミックス)

空が灰色だから5(完結)(少年チャンピオン・コミックス)

 ポップでキュートな絵柄・怖いお話・ほっこりといえばこの人のマンガもそう。“割り切れなさ”をプラスするとより近い表現になるかな?

 最終巻の最終話に“灰色”なエピソードを持ってくるのがこの人らしい。

あいうら(2) (角川コミックス・エース・エクストラ)

あいうら(2) (角川コミックス・エース・エクストラ)

 1巻がなかったので2巻から。アニメ見てたのでだいたいの内容は知ってるから問題なし。

 「原作はおもしろい」というコメントを信じて読んでみてよかった。やっぱり4コマ作品は4コマで読むのが一番良い。