お金って

 このあいだツタヤに行ったら「闇金ウシジマくん」のDVD映像がモニターに映っていて、ウシジマくんのセリフ『金は奪うものだ(ウロ覚え)』が耳に入ってきて、しばらく頭からそのセリフが離れなかった。

 金は奪うもの……本当にそうだろうか? まあ確かに、極端な言い方をすればそういうものかもしれない。しかしなんとなく腑に落ちない。もうちょっとしっくりくる言い方ないのかなあ? とモヤモヤ考えてみた結果、「金は(一方的に奪うだけではなく)奪い合うもの」のほうがフェアな感じがしていいという考えに至った。金は天下の回り物っていうし、こっちのほうが合ってる気がする。

 それでもやっぱり“奪う”という言葉は荒っぽいので「取り合う」くらいにしとけばいいんじゃないかという結論に達した。

 まあウシジマくんという作品の内容的には「奪う」がいちばん合ってるんだから、こういったことを考えるだけ無駄なことなのだけどこうせずにおれない性格でして。終わり。