読むだけ無駄かも。

 家に引きこもってネットしたりアニメ見たりマンガ読んだりゲームしてばかりいると、ふとつらくなる。
 遊んでばかりいるくせにつらいとはなんだ、って怒りたい気持ちはわかりますがまあ聞いてください。
 

 上にあげた私がしてる遊びって、受け身型のものがほとんどですよね。
 ネットはまあいろんな使い方があるのでちょっと置いといて、アニメマンガゲームその他諸々、作り手がいて提供してくれる人がいてようやく私が楽しめるわけで、どうしても作品の向こうに「売れるものを作るため必死に努力して働いている人」の姿が見えてくるんです。
 クリエイターさんの中には「いやあ、好きで楽しいからやってるんですよ」とさわやかに微笑んでくださるお方もいるかもしれない。それでもその方が自身の人生の一部である時間をかけて、頭捻って手を動かして働いていることに変わりはない。
 それに比べて私はなんなんだ、と。


 引きこもってばかりいるからこうネガティブになるんだと、街へ買い物に出てみると、大勢のお客さん相手に笑顔で対応している店員さんの姿と、接客業とか無理ゲーすぎるヘタレな自分の情けない姿がきれいなコントラストを描いてまたつらくなる。
 たまにすごく仕事ができなくてアタフタしてる人(店員さんに限らず)を見かけると、働いてた頃の自分そっくりだなと思ってつらくなる。


 なんつーか、どこに行っても働いてる人に出会い、自分と比べてはつらくなる。


 で、ネット。ここには働いていない人たちのつぶやきや叫びがたくさんつづられてる。
 わかるわかる! って一瞬嬉しいような気分になる。でも嬉しく思ってる場合じゃないよねと思ってつらくなる。
 それに対する叱咤激励の言葉が添えられてる場合も多くて、それが頭に矢のように刺さってやはりつらくなる。


 働いてる人の日記とかブログとかもたくさん目にする。つらくなる。


 窓から外をのぞいてみると、近所の子どもたちが元気いっぱい遊んでる。子どもは遊ぶのが仕事。
 その子どもたちを育てているお母さん。家族のために働きに行ってるお父さん。
 みんなえらいなあ。それに比べて私は。


 まあいちいち比べるからつらくなるわけで、他者は他者、と思えているときはつらくならないんですけども。
 

 家事をやったらいいじゃないかと思われるでしょう。やってないことはないのですが、どうにもへたくそです。
 ああいえばこう言うですみません。せいぜいがんばります。
 

 あ、別に、オチはないです。