近況その他

妊娠17ヵ月! 40代で母になる!
 

 17ヶ月も妊娠継続するわけがないのですが、このタイトルにはちゃんと理由がありまして。

 作者さんは妊娠7ヶ月で死産を経験しています。

 そのあと再度妊娠して、元気なお子さんを出産されたそうで。

 その経験を元に描かれたコミックエッセイです。

 実は私自身、先月、妊娠8ヶ月にて死産を経験しました。

 まだ、立ち直れてはいませんが、今回の経験からたくさんのことを学んだことは確かです。

 親戚のおばちゃんから、「今回のことは全部忘れなさい」と言われたけれど、たとえ世界中の誰もが死んだ子どものことを忘れても(もちろん家族があの子のことを忘れるわけがないのですが、例えばの話)私だけは絶対に忘れないぞと心に誓っております。

 この件についてブログに書くのは今回で最後にします。

 次の記事からは元の感想ブログに戻る予定です。