夏アニメざっくり感想

 ほとんどをニコ動コメありで観てたなー。コメント読みたいってのと、最新話を無料のうち(1週間)に消化しなきゃという義務感が発生するので、それほどおもしろくないと感じたものは無理せず切ることができたし、おもしろいと思えるものは最後まで観ることができた。

 というわけで最後まで観てたものの感想をざっくりと。

  • BROTHERS CONFLICT 親の結婚により13人兄弟(!)の家庭の一員となった一人っ子の女子高生が、13人の男たちから次々と言いよられるという、ありそうで(たぶん)なかったものすごい設定。ゲームも出てるけど原作はライトノベルらしい。13人それぞれの職業や性格がバラエティに富みまくってるのもおもしろい。同級生だったアイツを応援するコメントが多かったなー。二期ありそうな最終回だったので期待。
  • 犬とハサミは使いよう ただただ犬がかわいいから見てたけど、いつのまにかハマっていた。謎の中毒性。これも二期ありそうだなー。肝心な話が全然進んでないから(それでも別にいいような気もするけど)。
  • 魔界王子 そういえば春には「カーニヴァル」というアニメもちらちら見てたんだけど、こういうジャンルもなかなかいいね。ひとことで言うと女性向けです。原作気になる。OP・ED曲もよかった。ダンタリオンの声好きだなあ。
TVアニメ「魔界王子」OP&EDテーマ「Believe My Dice/a shadow's love song」

TVアニメ「魔界王子」OP&EDテーマ「Believe My Dice/a shadow's love song」

 
  •  進撃の巨人 怖いからコメなしでは見られない。アニのセリフですごくいいのがあったんだよなあ。いろいろ事情がありそうなんだけどどうしても彼女に同情することができない。まあ最終回ではエレンも散々アレだったからなー。続きはよ。
自由への進撃 (通常盤/CD Only)

自由への進撃 (通常盤/CD Only)

 
great escape

great escape

 
  •  私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! アニメだとより破壊力があってキツかったなー。特にきいちゃん回……。これもコメなしじゃ(進撃とは違う意味で)怖くて見られない。演出工夫されてて良かったと思います。
  • 銀河機構隊マジェスティックプリンス ちょいちょいギャグで脱力させてくれるところがよかったなー。最終回は最後までハラハラさせられた(わかってはいたけどね)。これも二期ありそうね。

 で、コメなしでがっつり観てたのが

  • ローゼンメイデン(新シリーズ) 最終回まだですけども。原作読んでたから、お話の筋はだいたいわかってた。しかし真紅の体があんな風になるとはかなりショックだったなあ。新シリーズで特に良かった点は、絵柄が原作寄りになったことと、ドールたちの大きさが、以前より小さくなってたところ。小さいお人形がちまちま動いてる様がかわいい。
  • Free! それそろアニメとか飽きたかもーとか思い始めた頃にこれだから……。何てことしてくれるんだ! なんか新しいジャンルに目覚めちゃいそうじゃないか!! いやあでも良かった。それぞれの、誰かを熱く、またはさりげなく思いやる描写が丁寧で。特に怜ちゃんの、遥を慕うまなざしがね。怜ちゃんの立ち位置ってすごく重要だよね。
Rage on

Rage on

 

  OLDCODEXって初めて聴いたんだけど、けっこうよい。かっこいい。

SPLASH FREE

SPLASH FREE

 

  EDの作りすごく好き。Aメロのとこで一人ずつダンスをするんだけど、はける瞬間の表情がセクシー。つくづく芸が細かいなあ。